リョナラークエスト日記――5回目


2012/06/26


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんばんは。90です。
今日もリョナラークエストプレイ日記を書いていきます。
まず今回行うのは、前回の予告通りレベル上げ編。
……ですが、その前にインターバル恒例のイベント消化をしておきます。


ハーヴェルが仲間になったことにより、
くお、モヒカン、リゼの3人が魔法を覚えることが出来るようになりました。
ただ今のところ特に魔法は必要ない気がするので後回しにしますね。
モヒカンの魔法についてはその内必ずお見せすることになると思います。
楽しみにしておいて下さいw



そして今回のインターバルではビリーから仕事を請けることが出来ます。

依頼人ライルwww
前回の話が台無しじゃないか!!

まあせっかくなので仕事をこなしていくことにしましょう。






――終了!

これはシーンのほんの一部分にすぎません。
気になる方はゲームをダウンロードして見てきて下さい!
なかなかいいシーンです。
エロよりの精神リョナなのでライトリョナラーの方にもオススメです。





続いて、ビリーからこんな情報を貰ったので早速行ってみましょう。




発見しました。
赤いベドロゥ。
グッチョリン族はどういう設定なんでしょうねw謎です。

構わん、やれ!

戦闘が始まります。
戦略としては、特にありませんね。

プレイヤー側は必ず先手を取れる分有利なので、
負けることは無いハズです……。
と言いたいところですが、
一対一な上に相手はかなり強いです。

最低一回は死ぬことを覚悟して、
ミラクルベルを買っていきましょう!


はい、という訳で惜しみなくミラクルベルを使っていきます。
グッチョリン族はLPが少なくなると無力化するので、ここからは楽勝なハズです。
とは言ってもお互いのSPが0なので単純に殴り合いになるんですけどね。


倒すと相手を取り込み、ベドロゥの能力があがります。
とこんな風に、ベドロゥはこれから色々なグッチョリンを吸収してどんどん強くなっていくことになります。
これからの成長が楽しみですね。


さて、
ここから“レベル上げ編”ということで、
後回しにしていた経験値などの説明を交えつつ、
こつこつレベル上げしていきます。



……と、その前に一つ戦っておきたい相手がありました。


レムウィスです!
くお、オーガ、ベドロゥ、リゼのガチメンバーで挑みます。


コテンパンにやられてしまいました。
全員ほぼ一撃でやられてしまいました(汗

この戦闘を目安にレベル上げを行っていきたいと思います!




……ようやくレベル上げ編!

初めに経験値についての説明と、
前章で説明出来なかったレムウィスの山の紹介をしたいと思います。


まず今更ですが、“レベル上げ編”と言いながら、
このゲームにはレベルという概念が存在しません。

コスト~~。
と書いてあるのがわかるでしょうか。
これはその能力を1上げるのに必要な経験値を示しています。
つまり経験値を貯めて、それを自由に振り分けていく形式です。
パワプロをイメージすると分かりやすいでしょうか?
平均的に能力を上げたり、回避極振りのようなことも出来る訳です。
LPを1上げるには100
SPを1上げるには1000
攻撃、回復、命中、回避を1上げるにはそれぞれ500
の経験値が必要になります。



本来私は、主要パーティのメンバーだけに経験値を振っていくタイプの人間なのですが、
今回はプレイ日記を書いているということで、
なるべく偏りなく、全員のステータスを万遍なく高めていこうと思います。
また、ストーリーでも全員が活躍できるよう工夫したいと思います。
場合によってはキャラ縛りも行いましょうかね。



そして今回、
経験値稼ぎはレムウィスの山で行いました。

 ○レムウィスの山
 【敵の強さ:★★★☆☆☆☆☆☆】
 竜のレムウィスが住んでいる山。
 レムウィスは大人しい竜だが、住処を荒らされると怒って襲ってくることもあるらしい。




クリア済みのダンジョンなので、
ダンジョン内の様子についてはカットして、
雑魚的の紹介に入ります。


○ケルベロス
 LP90 SP5
 攻撃37 回復5 命中100 回避20
 必殺  噛み付き(ダメージ1.2倍、回避-2)



○プテイラ
 LP75 SP6
 攻撃34 回復7 命中105 回避25
 必殺  岩落とし(ダメージ+10、命中-10)



○バンパイアバット
 LP65 SP12
 攻撃33 回復8 命中102 回避22
 必殺  ライフドレイン(現在SPの3倍ダメージ、ダメージ分LP吸収)


コウモリのモンスターなだけに、洞窟内でしか出現しなかったりします。
このゲームは敵の出現位置もちゃんと拘られてますね。


○食人花
 LP110 SP8
 攻撃30 回復10 命中96 回避4
 必殺  花粉(相手のSP-5)


体力が多い上に、こちらのSPを大幅に削る花粉を使ってくるので、相当面倒くさい相手です。
経験値稼ぎの一番の敵でした。
食人花自体に負けることは無いですが、倒すのに時間がかかりますからね。
その割には貰える経験値も少なかったりと邪魔でしか無いです。


○シルフ
 LP60 SP7
 攻撃15 回復10 命中105 回避90
 必殺  コンフュージョン(相手の命中-10、相手の最大SP-2(戦闘中永続))
 経験値60 金額50G


レムウィスの山に生息する精霊。
回避が高いので必中技であるオーガのキラーバイトで倒します。
出る場所が固定されている上に、食人花のような鬱陶しい敵も出現しない。
それと金稼ぎにもなるので、後半はシルフメインで経験値稼ぎをすることにしました。
可愛いので見てて飽きませんしね。

ちなみにシルフを捕獲しまくって稼いだゴールドがこちら。

39560G!
単純に計算すると、約7912匹ものシルフを酷い目に遭わせた計算。
何だかリョナの心が震えますねw
乱獲楽しいです!



それでは、
早速上がったステータスをご覧ください。

上が成長前、下が成長後のステータスです。








どうでしょう。
かなり頑張りました。

まずはくおとオーガの大幅強化ですね。
攻撃力を中心に高めました。
回復が低めですが、これは後々補強していこうと思います。

リゼは回復とSPを強化し、カラミティの威力を今までと段違いなものに。
初手でかなりの敵の体力を削れるのではないかと思います。

ベドロゥは体力と命中の強化が主ですね。
今までの戦闘で、ベドロゥ汁があまり役に立たないことが露見してしまったので、その強化に励みました。

モヒカンとハーヴェルについては、
とりあえず必要最低限の強化は行ったものの、
まだ、あまり大幅な成長させられてないですね。
次回のレベル上げではこの二人を中心に育てていこうと思います。








そしてこちらはレムウィスの巣。
レベル上げ前はコテンパンの惨敗でしたが、
経験値を振った今ならば……!
という訳で、再戦を挑みに来ました!

ちなみにドーピングアイテム、
ミラクルベル等は使用せずに行きたいと思います!




戦闘開始です。
初手はいつものようにリゼのカラミティ。

350ものダメージを与えることが出来ました。
レムウィスのLPを一気に三分の一程度削り取れました!

リゼの主な役目はこれで終わりです。
ここからは壁役として立ち回って貰います。
リゼは回復を大幅に強化してあるので、壁役としてもなかなか優秀だったりします。


次はオーガのキラーバイト。
レムウィスは味方全員のSPを10減らす技を持っているので、
SPは貯めずにどんどん使っていきます。


今度はくおにチェンジ。
通常攻撃を行います。
実は、くおの攻撃力をかなり強化したせいで、
オーガのキラーバイトよりもくおの通常攻撃の威力の方が高かったりしますw
SP消費1で大ダメージを期待できるので、
SP削りを多用してくるレムウィスとの相性はかなりいいです。
そのため、この戦闘はくお中心に作戦を組み立てます。


ベドロゥは今回も壁役です。
ベドロゥファンの方には申し訳ないですw
ただ、今回はベドロゥ汁が弱いからという理由ではなく、
純粋にSPが足りてないだけです。
くおと対照的にSP削りをしてくるレムウィスと相性が悪いです。


ああ……ベドロゥ……。
ブレスは300の威力なので、現在のパーティにこれを耐えられる人はいません。
メタメタに戦略を練ってオーガのLPをあと1上げれば、耐えられないことも無いですが、
そういうセコイ手は使わずに正々堂々と戦います。


カラミティ2回目。
SPが溜まっていない状態なので威力は低いですが、
通常攻撃よりはマシなので、カラミティを撃ちます。
どうせSPはすぐに削られてしまうので、躊躇わないのがポイント。

そして、ついに――



なんとかレムウィスを倒すことに成功しました!
苦戦はしたものの、
前回のメンバーの不甲斐無さと比べてみると、成長ぶりがよく分かります。









――おまけ。


こちらもレムウィスの巣。
財宝置場のようです。
上の方に石碑があったので、内容を書き写しておきます。

私こと予言の・・・・リオーナ・・・に同胞たち・・・記・・・

・・・の・・女・・・・ナ
紫炎の魔女ナナルマー
幻・・・魔女ライ・・・ニ
・・・・魔女・・・ガ・・・
慈愛の魔女フラムウェン
赤い・・・ドーラ・・・ラ
・・の・・・アラ・・・・カ
戦の・・女アル・・・・ウ
歌う・・リー・・・・
青い魔女ベーネルナル
・・・女ラーヤ・・クー
・・讐の・・フィー・・・
笑う魔女ミタリカーネ
塗り潰・・・・グラ・・・フ
・・・の魔女ル・・・ザナン
惨禍・・・・ネフェ・・ーゼ

わが同・・・よ、どうか・・・・・・ほしい。
この石碑・・・・・・・るとうに我々は・・・はないのだ。

自分と同じ・・・17人も・・・我々は間違・・・在では・・・・・どうか誇りを持・・・・・ほし・・・

私が望む・・・れだけで・・・どうか・・・・















……では、レベル上げも終えたところで、
4章のストーリーに入っていきます!



物語はリゼにアメをあげるくおの場面から始まります。
しかし、リゼはそのアメをくおに食べさせます。
「ぎゃああああ辛い辛い」
と暴れるくお。
激辛なアメだったんですねw
自分の罠に嵌ってしまいました。
そんな様子を見るのはタルタとウインド。

タルタは日記1回目で出てきた門番で、
ウインドは毒物百合リョナラーの人です。


激辛アメがどの程度のものか気になったらしく、
ウインドが一つアメをいただきます。
気持ちは分からなくもないですねw


ウインドが食べたのは普通の飴だったみたいです。
じゃあ、激辛飴は一つだけだったのかなと、
タルタも一つ貰います。
「う・・・肉の味がする・・・」
……肉?
ウインドは包み紙でそれぞれの味を確認します。


ケルベロス味って何さw

気分が悪くなった3人はそれぞれの部屋で就寝します。







目が覚めたくお。
そこは知らない場所でした。
なんだ、夢の世界か。と理解します。


そこに現れたモンスター。
攻撃の痛さにくおは驚きます。
夢なのに痛い。
ひょっとして、夢じゃないのか?と。



モンスターとの戦闘が始まります。

 ○悪夢1
 LP70 SP17
 攻撃35 回復10 命中92 回避17
 必殺  ヘルズアイ(通常ダメージ、相手のSP-3)


くお一人での戦闘。
一撃で倒せてしまいましたw
攻撃力上げ過ぎましたかね。
まあそれも面白かろう!
サクサク進めましょう。


さて、ここでくおが状況を整理してくれるので、
文章を書き写しておきます。

まず、俺は買い出しから帰ってリゼにアメをやったら、
逆に俺が食うハメになって酷い目にあった。
その後、タルタ、ウインドと適当に話をして寝た。
そして、寝た後になぜかここにいたわけだ。

そして、ここの空気というか・・・・そんなのが現実っぽくない感じだ。
かといって、夢にしては何かおかしい。痛いし。

・・・・以上、状況整理終わり。
結論、何が起こったのかよく分からん。




とりあえず、色々と調べて回ることにします。
スタート地点には石造が置いてありました。
ここで疲労度の回復、経験点の使用を行うことが出来ます。
ストーリーが終わるまで支部に戻ることは出来ませんが、
経験点の使用が出来るので、詰むことはないと思われます。


では、道中出会った雑魚キャラの紹介。

 ○悪夢2
 LP120 SP14
 攻撃44 回復5 命中88 回避0
 必殺  ソウルドレイン(相手のSP-自分の現在SPの50%、自分の現在SPの50%分のSP回復
 相手のSPが不足している場合、相手に不足分のSP×5のダメージ)



 ○悪夢3
 LP90 SP16
 攻撃42 回復8 命中110 回避3
 必殺  巻き付き(通常ダメージ、相手の命中-5(戦闘中永続))
 経験点68


くおが強すぎますね、一撃で倒せてしまいます。
まあ、たまにはこういう無双状態もいいでしょう。



道中。タルタを発見しました。
共に出口を探すことにします。


タルタの能力はこんな感じ。
よ…弱ええ……。
タルタに経験点を振ることは出来ないので、
このステータスのまま頑張らないといけません。



しばらく進むと、ウインドも発見。
ここはどこか分かるか?という質問に、ウインドは
「ここは夢魔の作り出した世界よ。」
と、答えます。
夢魔とは、人間の夢に取り付いて、
夢を操作することで消耗した精神や精気を喰らうモンスターのことです。

ウインドがこれが夢魔の世界だとわかったのは、
昔も同じようなことを経験したことがあるからだそうです。
詳しくは語られませんでしたが、
東支部のメンバーはそれぞれ大変な道を歩んできているみたいですね。

夢魔が人間を自分の世界に引きずり込むには何らかのきっかけや条件が必要だと言います。
条件……。
とここで気が付きます。

あの不思議なアメを食べたことが条件になっていたのでした。


そして、夢魔の世界から抜け出す方法は一つでした。
それは夢魔を倒すことです。


それを聞いたくおたちは夢魔を倒しに行こうとしますが、
その前にウインドが一つ。

リゼにも口移しでアメを食べさせた。
……だそうです。




それではウインドのステータスも確認。

うーん。微妙w

主人公中心に、
タルタとウインドを順々にチェンジしてSPを回復しつつ戦うのが戦法となりますね。








ダンジョンの中間地点までたどり着きました。
どんどん進んでいきますね。


途中でベドロゥそっくりの生物を見つけました。
今回は特に何も起こりませんでしたが、
また今度、ベドロゥを連れてここに来たいと思います。



ダンジョンの最深部までたどり着きました。
そしてリゼと夢魔を発見しました!

ちなみにこのダンジョンにも精霊はいるのですが、
道中見つけることが出来なかったので、
また後日ここに訪れたときに探してみようと思います。



リゼは〝お姉ちゃん”の悪夢を見せられているようです。

どうする?と、くお、タルタ、ウインドの3人。


「リゼが可愛いからこのまま見ておこう」



「いや!助けてやれよっ!」


夢魔に突っ込まれます。






夢魔の名前はメーア


流石のリョナラー。
女の子を殺すことに何の躊躇いもありませんw
流石に3対1はキツイなとメーア。
メーアはリゼを操り、従わせることとします。


……という訳で、
くお、タルタ、ウインド

メーア、リゼ


の戦いが始まります。

ちなみにリゼの能力はステータスそのままです。
つまり……。

カラミティの威力が半端じゃないですw
ここは無難にタルタを生贄にしますw


リゼは回復力が高いので、早めに仕留めたいところですが、
LPもそこそこ高かったりしますw
前々回かなり強化しましたからね。
そこらのボスよりも強いんじゃないでしょうか。


まあ、それでもSPが無くなればこっちのもの。
意外とあっさりリゼを倒すことに成功しました。


残るはメーア。
SPとLPを同時に削ってきますが、
攻撃力が低いのでそこまでやっかいな相手ではありません。


せっかくなのでウインドでメーアを倒してみようかとも思いましたが失敗してしまいましたw
役に立たねえ……。


結局、くおで倒しました。




なんだってー(棒
この世界から出してもらうにはメーアの意志が必要なのだそうです。

…………。

タルタ「何を勘違いしているんだい?」

ウインド「ふふ、殺されないというだけで安心するなんて青いわねぇ。」

メーア「・・・・え?」

くお「俺たちリョナラーは拷問の方法は一通り知っている。殺さないようにしつつ、最大限の苦痛を与えるのは得意中の得意なんだぜ。」

メーア「・・・え?いや、ちょっと待って・・・・。」

くお「リョナラー相手に敗北したとき・・・・殺されるということは、むしろ救いだぞ、」

ウインド「ふふ・・・・楽しみましょ?」

タルタ「狂わせないように、気を付けろよ?」



焦ったメーアはリゼに助けを求めます。
しかし、リゼの様子がおかしく。
正気に戻っていて……。



お姉ちゃんの悪夢を見せられたことに、
リゼは激怒している様子。
何度も何度もメーアに向かってカラミティを撃ち続けます。

必死で謝るメーア。
リゼはメーアを殺そうとしますが、
ふと、お姉ちゃんのことを思い出します。



――案外簡単に許したな。
そう言うのは主人公。













































そして、東支部に戻ることに成功したくお達。

くおとリゼは一緒に食堂に昼食を取りに行くことにします。
すると何だか騒がしい支部の様子。
オーガに何があったのか尋ねることにします。


足元に転がっていたのはモヒカンの食べていたアメの袋。




…………。






くおとリゼは気にせず食堂に向かうことにします。



「・・・・高いから駄目。違うのにしなさい」

「・・・・ケチ。」




次の回へ