ハナカンムリ○攻略日記――11回目


2015/03/09


今回の攻略ルート
緑の池→黄泉の橋→見晴らしの原
→バラの庭→生い茂る棘と茨→月光の丘
→道無き逃走経路→道無き逃走経路2→道無き逃走経路3
→生贄の幽谷(ボス戦)





“緑の池”
ここは前回、前々回で攻略した、
“谷風渓谷”“ハスの池”を組み合わせたようなステージです。

水の中を進むルートと、ハスの葉を乗り継ぎながらのルート、
好きな方で攻略可能ですが、
ハスの葉ルートにはアイテムがたくさんあるのでオススメ。



続いて“黄泉の橋”は、
足場のほとんどが吊り橋で構成されており、落下死多発の危険ステージ。


「ロープ」があれば足場が崩れなくなるので、非常に楽に進めます。

また、このステージに登場する、
ホネドリを求愛すると、おっとっと草を貰えるので、
拾っておくと万が一落下した場合もすぐ復帰できて便利
です。

※おっとっと草……崖際でおっとっとしておくと、落下時復帰。食べても復帰。




ここで鳥さんとパコちゃんが初対面。
鳥さんをフィアちゃんを襲う敵だと勘違いしたパコちゃんは……?




!……。

無事でした。
個人的にかなり好きなイベントです。






“見晴らしの原”は、
ホネドリが大量に出現するエリア。

なかなか手ごわい相手で、
一度に多くのホネドリを相手にすると大変なので、
一匹一匹誘き寄せつつ確実に求愛していきます。



“バラの庭”
“生い茂る棘と茨”
は、
少し地形が特殊なステージ。
バラの茨は当たると毒によるダメージを受けてしまうので、
慎重に避けていきます。

落下する足場とバラの茨の組み合わせが凶悪で、
少し難しいステージですが、
どうしても突破できない方は、
ぜんまい等でショートカットすることが可能
です。
バラの茨の下を潜り、ずっと右側にいった場所からぜんまいで大ジャンプです!



パコちゃんの初恋相手が明らかになる
「コイスル死神」イベントを挟み、

静かな空気の流れる“月光の丘”へ。


さて、メッセージにもある通り、
次ステージに入るとボス戦開始なので、
少しアイテムを整理しておく必要があります。
アイテム無しでも突破は可能ですが、
あるか無いかでかなり難易度が大きく変わります。


「マテルまてりあん」を手持ちアイテムに加えておきましょう。





森の守り神
“ギルバ”


周りの物を磁石のように引き寄せる、
磁力のMATを使用するモンスター
です。



“道なき逃走経路1・2”は、
ギルバからとにかく逃げるステージ。

「マテルまてりあん」を持っていれば簡単に攻略できますが、
持っていない場合はとにかく“道なき逃走経路1”では「右キー」
“道なき逃走経路2”では「右キー」「ジャンプキー」を押しっぱなしです。

ギルバに捕まりそうになったときは、
ジャンプでギルバの胴体の部分にフィアちゃんをぶつけるようにします。
ギルバの攻撃判定は牙の部分にしかないので、
胴体に当てることで、フィアちゃんはギルバに押し出されるだけでダメージは受けなくなります。


それでも危なくなった場合は、
ジャンプ中の「下キー」入力によるヘッドスライディングで緊急回避をします。

これでも駄目なときは駄目ですが、
ほぼ無傷で突破することも可能です。




そして逃げ切った後は……。

“生贄の幽谷”でギルバとの真っ向勝負!
頭の部分に求愛を当てます。


BGMにも注目したいです。
曲名は『突き立てる牙』
“立原 風音さん”は、明るい曲や静かな曲、
勢いのある戦闘BGM等、様々なジャンルの曲を高クオリティで完成させられる
のが素晴らしいです。

やはり専用BGMがあるかないかで、
ゲームの盛り上がり方や印象が格段に上がります
ね。
文章では伝えられないですが、
滅茶苦茶かっこいい曲です!



……では、
肝心のギルバ戦ですが、
実はさほど難しくないので、
冷静さを失わないことが大切です。

「マテルまてりあん」があれば、ギルバの磁力MATの効力を打ち消すことが出来ますが、
この戦闘に関してMATを打ち消すことにあまり重要性はないので、
あえて「マテルまてりあん」を持ち込まずに、
回復アイテムやブロッコリー、チェリー等の補助アイテムを沢山持ってきてもいいと思います。



3回求愛を完了させれば勝利することが出来ます。

初めはパコちゃん。
次に鳥さん。
最後に全員でギルバに攻撃を喰らわせます。

『ハナカンムリ○』はこういう熱い展開があるのが面白いです。



しぶとく襲いかかるギルバに、
最後の最後はフィアちゃんがトドメ!


現在の作者様の画力の高さを考えると、
まだこの頃はそこまで丁寧とは言えないイラストなのかも知れないですが、
それでもこの迫力には鳥肌が立ちます。

構図が滅茶苦茶かっこよくて、
ただのエログロゲームじゃないことを思い知らされます。
かっこいい。




さて、ここでパコちゃんとは一旦お別れ。

次回へ続きます。









――――――――――――――――――――――

それではおまけコーナーです。


前回、紹介したリョナシーンですが、

「体験版では傷が無かったような?」

「ダメージレートで死亡CGが変化するの?」


……というような質問を頂きました!



確かにサンプル画像では傷がないですし、
もちろん傷の無いバージョンを見ることも可能です。


実はこれについて
『ハナカンムリ○』はよくできた作品で、


こちらの各種設定画面(タイトル画面から選択)の、
CGイラストの設定の項目で、パスワードを入力しなければ、
死亡エンドのCGにて、フィアちゃんが血を流さない仕様
となっています。


もし、私と真逆で、
エロは好きだけどグロは苦手。
……という方がいらっしゃいましたら、

パスワードを入力しない限り、
血みどろ描写を見せられることはない
のでご安心下さい。

パスワードは「ryona」です。






ちなみに、今回のギルバ戦ですが、
逃走時と決戦時でそれぞれ違う死亡エンドが用意されています。

さすがボス戦だけあってボリュームのあるリョナシーンとなっています。

パコちゃんとフィアちゃんが無理やり……?
ちょっとエロが強調されてるのが残念ですが、
気になる方は是非……!



次の回へ

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