リョナゲー紹介――『丸呑み』


2015/10/16



リョナゲー紹介&簡易攻略情報。

今回紹介するのは、
“ベェーカリィー”様の、
『丸呑み』
……という超有名なリョナゲーです。


私が初めてリョナというジャンルを知ったきっかけの作品なので、
思い入れはそれなりに強いです。


サークル【ベェーカリィー】

http://www.k4.dion.ne.jp/~beri-09/



主人公は謎の丸呑み生物で、
チューブ型、スライム型、カエル型など、様々な形態に姿を変えて、
逃げ惑う女の子たちを丸呑みしていくという内容のゲーム。


ジャンルとしては、
ノベルゲーム+戦略カードバトル
4つのゲームフェイズで進行します。


○メインストーリー


ノベルゲーム形式で物語が進行します。
獲物を狙う順番などによって、ルートが分岐するので、
ボリュームはそれなりに豊富です。
ストーリーとしては、過去の葛藤や恋愛関係のもつれ等、
どろどろしたものが中心です。
雰囲気的にバッドエンドにはならないので、
ゲームで暗い気持ちになりたくないという方にも安心です。
一応ハッピーエンドです。


○獲物探索

3つの階層からなるマップ画面で獲物を探します。
マップ中央に見える赤丸が現在地です。
触手を配置して獲物を引っ掛けたり、
自分に有利な場所に獲物を追い込んだりといった戦術も大切
になります。
画像では獲物の居場所が表示されていますが、
初期状態で分かるのは獲物が何人その階層にいるという情報だけで、
正確な位置情報は表示されません。
基本的に獲物はマップを動き回りますが、
一定の場所に留まっているキャラがいたりもするので注意です。


○バトル



このゲームの肝となるバトルシーン。
まず画面の見方ですが、
左側が主人公(モンスター)
右側が獲物の仕様できる技(カード)です。

この中から毎ターン3つ技を選択するのですが、
ジャンケンで説明すると、
主人公が「グー」→「チョキ」→「チョキ」と選んだとき、
獲物が「チョキ」→「パー」→「グー」を選んでいると、
獲物に大ダメージ→獲物に大ダメージ→自分に大ダメージ

という風になります。
実際にはこれを様々な特殊効果のついたカードで行います。

カードは毎ターンごとにシャッフルされて配り直されます。
獲物によって選ぶ技の傾向が違ったり、得意技が違ったり、
特殊な技能を備えていたりするので、
獲物のカード状況を見て戦術を考えることが大切です。
技の効果については後に説明します。

最終的に獲物を丸呑みすることが出来れば勝利となります。



○リョナシーン



全16種類のリョナシーンが用意されてあります。
一度見たリョナシーンは回想でいつでも確認することが出来ます。


リョナシーンの雰囲気ですが、
消化などのグロはなく、
精神的に追い詰められる様子が鮮明に描写されています。

精神リョナ中心なので、ライトリョナラーの方にもオススメです。


イラストはフリーゲームの『ぷちだんLO』等でお馴染みの、
超有名な妖精好きさん、
“kso(けそ)”さんが担当されてます。


+けそなんばーず+

http://kson.jp/


ベーカリィさんのゲームアイディア、文章力と
けそさんの可愛い絵柄が組み合わさった、
高クオリティなリョナゲーとなっています。



有料リョナゲーですが、
体験版でプロローグの部分を遊べたりもするので、
リョナの中でも丸呑みが好きな人はやってみるといいかもです。

ただ、やはりエロ中心な作風なので、苦手な人は注意です。







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さて、技の効果を探り探り戦闘をこなしていくのも面白いかもですが、
結局わからないままgdgdで戦闘が終わってしまうということがほどんどで
あらかじめ技について把握していた方が面白いんじゃないかと思ったので、

以下に技の種類と効果を攻略情報としてまとめておきます。
間違ってる情報も多いかもなので注意です。




●攻撃行動
○打撃攻撃
『体当り』
体勢を崩させることのある攻撃。

『突進』
命中率が低めだが、威力があり体勢を崩させる。

『反撃』
攻撃された場合、対応した反撃をする。
主人公が反撃を使う場合、
大きな効果がある技は「銃器攻撃」「凶器攻撃」など。
効果が小さくなる技は「突進」「投げる」など。
獲物が反撃を使う場合、
「叩き付ける」「狙い撃ち」をしていると大ダメージを受ける。



○特殊攻撃
『叩き付ける』
逃走を妨害しダメージを与える。

『狙い撃ち』
獲物の防御行動を無効化してダメージを与える。
距離にも左右されない。

『投げる』
戦闘場所によって投げるものが変わりダメージ量が変化する。
空き缶/石(先制効果あり)/忘れ物/バスケットボール/イス
検証不足ですが、ものによっては距離でダメージが変化します。


○固有攻撃
『凶器攻撃』
距離によって大きく威力が変わる攻撃。
遠距離で半分。鼻先で2倍の攻撃力となる。

『重器攻撃』
距離によって大きく威力が変わる攻撃。
遠距離と鼻先だと狙いが定まらず、ダメージが半減される。

『Xカウンター(バツカウンター)』
特定の攻撃を相手に倍増して返す技。
ただし「投げる」などには発動しない。

『格闘』
近距離で使用されるとダメージ倍増?
防御行動必須。

『衝撃波』
確実にダメージを与える。
アールゥが使用してくる場合発動しない場合がある模様。

『神経毒』
相手の体勢を最悪の状態にする。

『必殺技(因果応報)』
麻尋の必殺技。
今までに受けていたダメージに比例して威力が増大する。



●移動行動
『接近』
獲物に接近する。
獲物のカードでは「懐に入る」表記となる。

『距離を取る』
獲物と離れる。

『突撃』
攻撃されるとダメージを半減。獲物に接近する。

『立ち塞がる』
逃走を無効化する。成功すると逃走距離分接近する。

『回り込む』
逃走を無効化する。成功すると多めに接近する。

『追詰める』
マップの地形で他に逃げ場所のない場所でのみ使える。
逃走を妨害しつつ距離を詰める。受ける攻撃が増大する。



●補助行動
『引掛ける』
逃走を妨害する。成功すると体勢を崩させる。

『防御行動』
ダメージを大きく減らす。

『溜め』
次に与えるダメージを増大させる。

『狙う』
次の攻撃が確実に命中する。

『隠れる』
地形を利用して相手からのダメージを回避する。
通路だと曲がり角を利用して攻撃無効化。

『逃げ回る』
広い場所を飛びまわり打撃攻撃を無効化する。

『立て直す』
体勢を立て直す。

『超回復』
体力を全快状態にする。



●逃走行動
『逃走』
その場から逃走する。

『全力逃走』
体力を減らしながらも大きく逃走する。

『強行突破』
逃走を妨害する技を無効にして逃走する。
ただし、行動中は防御力が下がり相手の攻撃が必中になる。

『不意を突く』
呑み込む系の行動を回避して大きく逃走する。
呑み込むを使っていないなら何の効果もない技。



●丸呑み行動
『呑み込む』
距離、獲物のHP、獲物の崩れに影響して捕獲確率が変化する。

『丸呑み』
捕獲確率が高い必殺技。
周回プレイの際に一度呑み込んだ相手だと更に効果が倍増する。
1周回につき3回まで使える。







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