6章「イオ討伐」編――399話

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コメント返信

2023/01/02 03:42 あかりちゃん好き

ありがとうございます!
あかりちゃんが序盤中盤をかき回している!

[ 708 ] Zまでにギリギリ終わりそう <2023-01-01 17:59:43> hG4YfIw1P

ちょうどいま描いてる部分(描き貯め分)がバトルロイヤル編終わりのところです!
Zまでに終わるか、越すかそれとも……!!?

[ 707 ] 読み返してみたら実際リタは魔人と勝敗逆転と他人の端末でポイント稼ぎしようとしてた。つまりグーグルの+2で安泰発言は完全な失策。イオに雪辱を果たせずひっそりと脱落しそう <2022-12-30 00:12:32> lZr3YBs/P

ここですね!
リタ&あつし&あかりのチームで、
談合とは少し違う形ですが、一方的にポイントを搾り取ろうとしていました!
実はここ、あかりの近くで、
あかり端末→リタ端末→あかり端末→リタ端末→……アカリタアカリタ
の順番であつしを撮影すれば理論上最速効率でポイントを稼ぐことが出来ました!
名付けて“アカリタ談合”です!
(あかりが近くにいないと、ゲーム開始からの“魔人”による即決着が発生しない)
あつしのポイントも±0なので、悪い話ではないのですが、逃げられてしまいました。
抜け目なくバトルロイヤルの抜け道を利用しようとするリタ!
ユーリとの対戦開始から描写がないですが、今はどうしているのでしょうか!

[ 706 ] 談合2チームが成立すると残りは、リタ・ユーリ・コトバ・グーグル・(ラエフ)、こいつらが協力して対抗しないと <2022-12-28 11:55:49> jle5/hG/P
談合にもデメリットがあります!
談合のデメリットとは、負け役が1人必要なこと!
1人が負け役を担って、残り2人が勝ち上がる戦法が談合作戦な訳です!
その負け役を決めるのが至難の業……!
しかも既に先行組2チームが談合成立済であるならば、
残りの勝ちあがり枠は1枠になります!
5人が1枠を取り合う状態……!
――となると、5人の中で誰が出し抜くかという勝負になりそうです!
こうなるとリタあたりが勝ち抜け候補になるでしょうか!?
なお、残りの勝ち上がり枠が1枠という前提を覆すとすれば、
負け役の人数を多くして、談合試合の回転数をあげて先行組に追いつく方法があります!
これなら、純粋に勝ち続けるのが1の速度とすると、
1(負け役)÷2(勝ち役)で0.5の速度でポイントを稼いでる先行組に対して、
2(負け役)÷最大3(勝ち役)で0.67の速度でポイントを稼ぐことが出来るので、
先行組を追い越して3人が勝ち上がれる可能性が出てきます!
こうなると必要になるのは、負け役2人!
やはり負け役2人を決めるのが至難の業……!
もっと言えば、先行組の妨害があることも考えられるため、
(割り込んで負け役を撮影するなど)
とても苦しい戦いになりそうです!

[ 705 ] そういえばあつしも一家に協力を呼び掛けていた気がする <2022-12-27 01:31:19> sEsjNiJ.P

2p目まで更新時点でのコメントなのですが、記憶力めちゃいいですね!
あつしが協力を呼びかけてるのは、219話(2014年11月18日更新)で8年前!
こんな昔のところまで細かく覚えて下さってるのは凄くありがたいことです!
物理的に漫画が描けなくなるまでは、これからも漫画を描き続けていくので、よろしくお願いします!
談合に関しては、
長く続けたバトルロイヤルのオチが談合というのは味気ないよなぁ……という考えもあり、
必ず展開には整合性を持たせることと、
単純な談合だけでバトルロイヤルを終わらせはしないという意識がありました。